世代を超えて、継ぐべきもの
2016年5月23日
2016年5月23日
私は、仕事が三度の飯よりも大好きです(^^)
どうしてだろう?と思い返すと、そこには父の姿がありました。
父は信州上田で精密機械を製造する工場を営む経営者でした。
日がな、夜の2時3時まで働くのは当たり前。朝もお天道様が出ると同時に
働き始めていました。
土日も働いていたので、家族旅行をした覚えは、ありません(^^)
でも、そんな父が大好きで、いまも尊敬しています。
「買う身で作ろう この商品 作る私が 保証する」
父の営んでいた工場に掲げられていた標語で、今も私の胸には強く、刻まれています♪
仕事は楽しいもの。そして、働く(はたらく)とは傍(隣)の人を楽にさせ、人と歓びを分かち合い、
その結果としてはじめて、儲かるものという思いを自然に抱いていました。
「親から子へ。子からまたその子へ血は流れ、永遠に続いていく。 それが本当の永遠の命だと、俺は信じる」
劇場版の銀河鉄道999で、キャプテンハーロックが主人公の星野鉄郎へ宛てた、私が大好きな言葉です(^^)
親が子へと受け継ぐものは、使えばおしまいの財産ではなく、こんこんと泉のように湧き出る、
生きていくうえで本質的に必要となる、生き様や想いではないでしょうか。
おかげさまで今、クライアントと歓びを分かち合える仕事をして、とても幸せな日々を過ごしています(^^)