家を買うためのお財布にいくら入っていますか?
2021年1月2日
2021年1月2日
さて、今回は家の予算についてです。ちなみに探している家の予算って、どうやって決めましたか?
よくあるのがネットの収入から算出するサイトです。
あとは「まあ、このくらいかな~」とか、毎月の家賃と同程度で逆算するケースも多いですね。
でも、ちょっと待ってください。
それだけのお金を貸す側の話を聞きましたか?
よくあるのが探していた予算ほど、借りられなかった!というケースです。
数か月探し続けてきたのに、実際はその半分も借りられない、なんてことが意外と多いんです。
例えると軽自動車しか買えない予算で、レクサスの販売店に足繁く通っていたようなものでしょうか。
貴重な休日はぜひ、ご家族とのたいせつな時間に使っていただきたいので、家探しが趣味にならないよう予算はしっかり、見極めていただくといいかもです(^^)
また、ネットの一括審査なんかも気を付けてください。
その人の勤務状況によって、最適な借入ができる銀行は異なります。
銀行によって数百~1千万円も借り入れできる額が変わりますし、金利などの優遇も違いが出ます。
ネットの一括審査だと、どうしてもこの点の細かな調整が出来ません。
要は貸出先を熱心に探しているところが登録していることが多いため、過剰な金額が産出されることもあります。
また、複数の銀行に同時に審査に出して、もしも全部審査に落ちたらたいへんです。
審査状況は全国すべての銀行間で共有されているので、「この人は同時に多くの銀行審査に落ちた。」という情報がリストに載ってしまいます。
貸す側からしたら、これってすごくネガティブな情報ですよね(^^;)
慎重に仮審査先の銀行を選べば、審査に通ることだって多々あるのに、なんだかすご~く、もったいないです。
仮審査で借りられる予算を知ることは大事ですが、焦ったり、安易に一括審査に手を出さないようにしましょう。
銀行も結局は、お金を貸すのが仕事で、親身になってくれるところは、意外と少ないのです。