じっくり楽しくあなたと住まい選び

住まい選びの総合医
お気軽にお問い合わせください 受付 9:00~18:00
住まい選びの総合医の無料診察住宅購入にまつわるお金・エリア・物件などの相談事を専門家が解決!

よくある質問

お客様からよくお寄せいただく質問をご紹介しております。
ここにない質問は、どうぞお気軽に お問い合わせ ください。

相談にデメリットは無いの?

直接、おうかがいするスタイルなので、人によっては、抵抗ある(かもしれない)サービスです。

確かに、電話やメールで済ませたいという方にとっては、少々、わずらわしいと思われるかもしれません。あえて言えば、この点がデメリットです。

しかし、効果的なアドバイスのためには、どうしても各世帯の状況(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のことなど)を詳しく把握する必要があります。

また、最終的に住まいを購入する場合、必ず提携している不動産会社もしくは工務店の有資格者(宅地建物取引主任者)が手続きすることになるので、全体の円滑な進行を目指すと、この直接おうかがいするスタイルがお互いにとって、最もメリットがあると考えています。

お客さまの貴重なお時間をちょうだいすることになりますが、これは本当にナットクいただける住まいを提案したいという気持ちの表れ。
この点、ご理解いただけるとありがたく思います。

↑ よくある質問目次に戻る

相談は、どこでやるの?

当事務所(横浜、東京)もしくはご自宅や勤務先、お近くのカフェなど、お客さまご指定の場所まで担当者がおうかがいいたします。

相談にあたっては、現状を確認するために、プライバシーに関わるお話(家族構成のほか、今後のライフプラン、家計のこと)もヒアリングさせていただきます。

周囲に不特定多数の方がいらっしゃいますと、なかなか話しづらい内容かと思いますので、じっくり落ち着いてお話しできる場所をオススメしています。実際に利用者の多くも、当事務所もしくはご自宅での相談を選ばれるケースが多いです。

↑ よくある質問目次に戻る

相談できる時間帯は?

原則、10:00~20:00で受け付けております。
日中は、仕事があるので時間がとれないという方も、仕事帰りにご利用可能です(勤務先近くにおうかがいもできます)。担当者の空き状況によっては、その他の時間帯で対応可能な場合もあるので、ご希望の方はお問い合わせください。ちなみに、土日・祝日のご相談も大歓迎です。

↑ よくある質問目次に戻る

土日や祝日でも相談できるの?

土日・祝日のご相談は、大歓迎です。平日は仕事で忙しいという方も、ぜひご利用ください。主婦の方であれば、旦那さまと一緒に相談したいという方も多いかと思います。そのような方のご都合も考えて、不動産会社と同様、土日・祝日もフル稼働で対応しております。

ただし、時期によっては、土日・祝日にご相談希望者が集中することがあります。お申込み時に複数の日程や時間候補をお知らせいただけると日程や担当者の調整がスムーズになります。

↑ よくある質問目次に戻る

住まい選びコンシェルジュ協会への相談は、不動産物件検索サイトや不動産会社、ハウスメーカーなどへ直接、問い合わせたり相談するのと何が違うの?

相談を担当する者、取扱える物件数、相談場所などに違いがあります。
参考までに下記に比較表をつくりました。それぞれの特徴を参考にご自身に合った相談相手をお選びください。

運営者 住まい選び
コンシェルジュ協会
不動産会社 不動産検索サイト
(SUUMOなど)
住宅展示場
対応する
担当者
基準を満たす経験者 新卒からベテランまで 広告主(不動産会社やハウスメーカー) 新卒からベテランまで
コミュニケ
ーション
お客様からの質問に即時対応 深夜や仕事、子育て中にも営業電話 深夜や仕事、子育て中にも営業電話 深夜や仕事、子育て中にも営業電話
取り扱い
物件
エリア内ほぼすべて 偏りがあるので数社比較する 同じ物件が重複していて、わかりにくい(複数の不動産会社が同じ物件を広告) 自社商品のみ
物件の
説明は?
デメリットの説明に注力 自社取扱物件を勧める 広告主が不動産会社、ハウスメーカーのため、デメリットは伝えられない 自社商品のメリットを強調
どこで相談
するの?
お客様のご都合でどこでも 店舗 広告主(不動産会社、ハウスメーカー)店舗 展示場内モデルハウス
ミッション
(経営理念)
住まいの問題解決のお手伝い 会社によってそれぞれ 不動産・建築業界からの広告費獲得 会社によってそれぞれ
どんな人に
向いてる?
あらゆる物件を公平・中立に質の高いアドヴァイスをじっくり受けたい方 購入したい物件がほぼ決まっている方 ネット上で物件を閲覧するために、複数の不動産会社に個人情報が流出しても気にしない方 ○○ハウスなどのブランドにこだわる方

↑ よくある質問目次に戻る

どうやって相談を申し込めばいいの

お問い合わせフォーム、または、お電話にて045-883-9050 045-883-9050 よりお申込みください。

↑ よくある質問目次に戻る

相談や物件見学に小さな子供を連れて行っても大丈夫?

まったく問題ありません。
ご希望があれば、お子さまが落ち着く、ご自宅へのご訪問も可能ですよ。
育児や家事でいそがしいお客さまは、お子さまを連れて不動産会社や住宅展示場に行くのも、ひと苦労かと思います。自宅であれば、お子さまを寝かせたり、テレビを見せたり、遊ばせたりしている間に、じっくり相談できます。

実は私も、二人の小学生の父親。そのようなシチュエーションでの相談は慣れております。
お客さまさえ問題なければ、遠慮なくご相談ください。

むしろ、ご家族の皆さまのお顔が見えた方が、よりお客さまの住まいの悩みやライフプランをつかみやすいと言いますよ。

↑ よくある質問目次に戻る

火災保険や生命保険など、各種保険の相談もできるの?

もちろんです。損害保険(自動車保険や火災保険、地震保険など)のご相談にも、対応しております。家を持つということは、大きな死亡保険に加入することも意味します。つまり、住宅購入のタイミングは、お客さまの保険関連支出の見直しをすることで、家計の適正化をするのに最適な時期なんです。

ですので、生命保険会社が取扱う、下記の保険種類であれば、どのようなことでもご相談ください。

万が一に備える保険
死亡保険(終身、養老、変額終身、定期、定期付終身、逓減定期、収入保障)
病気やけがに備える保険
医療保険、がん保険、特定三大疾病保険
貯蓄のための保険
学資(こども)保険、個人年金保険、変額個人年金保険、養老保険

↑ よくある質問目次に戻る

住まい選びコンシェルジュ協会って、どんな団体?

一戸建て(新築or中古)、土地、マンション、注文建築(ハウスメーカーor工務店)と世にある無数の不動産物件の中から、お客様にピッタリの住まいを提案できるコンサルタントみたいな存在です。 お金と不動産の専門家として、家計診断から貯蓄計画、住宅購入や投資、年金相談、企業のリスクマネジメントまで、幅広い分野のお手伝いをします。

住まい選びコンシェルジュ協会では、不動産・住宅業界の担当者の中でも、実績や取扱える物件数など、独自の審査基準(経験年数、相談実績数、倫理観ほか)を設け、得意分野に強い方だけを選抜。パートナー契約を結んで、お客さまにご紹介しています。

↑ よくある質問目次に戻る

面談後に、担当者の交替はできますか?

いつでも無料で交替できる交替保証制度がございます。遠慮なくお申し出ください。住まい選びコンシェルジュ協会では、独自の審査基準(経験年数、相談実績数、倫理観ほか)を設け、選りすぐりの担当者だけをご紹介していますが、相性などの理由で交替をご希望の場合は、住まい選びコンシェルジュ協会(045-883-9050045-883-9050)までご連絡ください。

交替希望の理由をおうかがいした上で、お客さまに負担ないよう、すみやかに代わりの担当者を無料手配いたします。

住まい選びコンシェルジュ協会は、業界トップクラスの横浜・湘南エリアで約60名、首都圏全体約300名もの志高い担当者と提携しており、人材の質・量とも豊富です。

交替料金や人数制限を設定する必要もなく、ナットクいくまで対応いたします。
※地域や担当者のスケジュール、契約状況によっては、ご要望にお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください。

↑ よくある質問目次に戻る

住まい選びコンシェルジュ協会は、不動産会社じゃないの?

住まい選びコンシェルジュ協会のサービスは「住まいの相談をしたい」というご要望に対し、まず住まいと家計の専門家である山田剛司が丁寧にお話をお伺いさせていただいたうえで、お客様に合った有資格者(FPや宅地建物取引主任者等)に橋渡しを致します。

↑ よくある質問目次に戻る

みんな、どんなきっかけで相談に申し込んでいるの?

出産や結婚などの人生の転機を迎え、「手狭になった」「家賃がもったいない」という理由から、単に「今の住まいが自分に合っているか知りたい」という方までさまざまです。ほかには「更新のタイミングが来た」「家賃を安くしたいから」という方も多いです。ニュースで貸家などで独居老人が病気になったり、亡くなったりするのを目にして、いざという時の備えを考え始める方もいらっしゃいますね。

また中には、上記の理由からネットの不動産検索サイトから物件を問い合わせたり、不動産会社のホームページから会員登録をしたところ、執拗な電話営業や見学の勧誘をされて困り果てて相談に来られる方も、少なからずいらっしゃいます。

単に「今の住まいが自分に合っているか知りたい」くらいの感覚で全然、構いません。むしろ、現状を知ることがナットクいく住まい探しの第一歩です。

すでにピッタリの住まいにお住まいであることがわかれば、それで良いと私たちも考えています。不安に思ったら、そこで初めて、住み替えを検討すればいいのです。

↑ よくある質問目次に戻る

申し込んだのに、連絡が無いんだけど…

Webフォームでの申込み後、3日過ぎても連絡がないなどありましたら、誠にお手数ですが045-883-9050045-883-9050までお問い合わせください。 Webフォームでお申込みいただいた場合は、お申し込み後、弊社オペレーターより、通常3営業日内に、お電話かメールでご連絡いたします。

なお、10分ほどたっても申込み受付完了メールが届かない場合、以下の可能性がありますので、お確かめください。

  • 迷惑メールのフィルターにかかっている
  • ご入力いただいたメールアドレスに間違いがある
  • メールサーバが混み合っている

↑ よくある質問目次に戻る

まずはお気軽に ご相談ください

お問い合わせ